足跡 覚え書き of 山行 そして、いつかは・・・

運動不足解消のため地元の山で苦行するオジンの足跡

山行 そして、いつかは・・・

HOME > Footprints > 足跡 覚え書き

2010.01月下旬 観音岳 鉢ヶ峰 日川富士

観音岳から日川富士への予定が鉢ヶ峰まで

[愛チャリで森林公園]   [森林公園展望台登り口より観音岳を目指す]   [展望台から少し登ったところでこの近辺の山では有名な仙人に出会う 御年81歳 今日は枳池 枳峠からここまでプチ縦走してきたらしい]   [観音様が鎮座する愛宕山参拝]   [観音岳・白米城分岐を白米城方面へ進む]   [日川峠]   [どこまで進んでも日川富士の案内が見つからずいつの間にか鉢ヶ峰まで15分地点]   [鉢ヶ峰で昼食 なめり湖が一望できる]   [来た道を引き返す]   [文字が消えた日川富士の案内板らしいものを発見 来た時にはわからなかった日川富士への道を登る]   [日川富士頂上 三角の頂上に立った自分を頭に思い浮かべて感動する]   [観音岳]   [堀坂峠方面へ下山開始 ナナちゃんグループに出会う いろいろお話ししたいことがあったので下山までの行動をご一緒させていただく]   [郷土の森・おとめの滝方面へ下山]
途中参加の瓶底を受け入れていただき、ありがとうございました.
LinkIcon

ナナちゃんグループとは ツーリングクラブ ぷちつーりんぐ 内の登山倶楽部のメンバーです。瓶底はバイクには怖くて乗れない(おまけに二輪免許もない)ので ぷちつーりんぐメンバー にはなれないのですが、また山に行こうと誘っていただきました。よろしくお願いします。     お疲れ様でした。

2010.01月中旬 堀坂山

県道で登って東尾根で第二駐車場に下りるはずが・・・

[愛チャリで森林公園]   [駐車場で出会った登山者仮称Aさんと県道と雲母の分岐で別れ、瓶底は県道で登山開始]   [堀坂峠で東尾根登山口を教えていただいたご夫婦に再会]   [峠を少し下ったところにある妙見堂の水汲場に行って水を一杯飲む 水を汲んでいた先客に話を聞くと「鈴鹿から 1か月に1回 毎回100リットル 30年間連続」とのこと]   [峠まで戻り堀坂山アタック開始]   [峠から600mの地点で雲母からのAさんと再会]  [頂上で詳しい地図とコンパスを持った人に登山道について聞く 瓶底の知らない登山道がまだまだあるらしい]   [雲母谷に向かって下山開始]   [雲母谷林道 東尾根 分岐]  [森林公園第二駐車場を目指すべく東尾根ルートを進む]   [伐採された木に行くてを阻まれながら下山]   [どこで間違えたかわからないまま第二駐車場ではなく運送会社の裏手に出てしまう]   お疲れ様

2010.01月中旬 神山・一乗寺

低山に登るなら冬に限る。そのわけは

1. 蜂がいない
  2. クモの巣がない
  3. うっそうとした草木がない

とにかく歩きやすい。そこで神山城址頂上を確認しに行ってきた。
途中でお会いした[Bike&SlowLife Club25]さんと一緒に神山130mの三角点を見てきました。

2010.01月初旬 堀坂山

雲母で登って雲母で下りる

11:45 森林公園 (愛チャリ)
12:11 雲母谷林道登山口
12:37 東尾根分岐点
13:16 雌岳 (昼食)
13:46 堀坂山山頂
15:22 森林公園
愛チャリでの帰路、去年の暮堀坂山山頂でお友達になった「ナナちゃん」に会いに行った。でもナナちゃんは道路に愛チャリを止めた瓶底を「不審者」と判断し、思いっきり吠えはじめました。お友達になったつもりでいたのは瓶底の独りよがりだったようです。orz

2010.01月02日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。今年の修行初めは愛チャリでの伊勢神宮参拝でした。
13:15 出発  14:11 外宮参拝
14:51 内宮到着  15:00 長蛇の列に並ぶ  15:50 参拝  16:10内宮出発
17:30 帰宅

宇治橋前の鳥居           正宮
宇治橋前の鳥居正宮

みなさまの分も拝んできましたので、まもなく幸運が訪れるでしょう。

2009.12月23日

久々の山行。勢津ルートから堀坂山単独登頂に成功した。
9:30 愛チャリで自宅出発。
勢津低区配水場に愛チャリを停め、アタック開始。
カメラを持っていかなかったので更新予定はありません。
勾配がきつく、下山時に腰を再び痛めてしまった。

2009.11月28日 67km

やっちまった腰もだいぶん良くなりました。
動くことができなかった一週間で体重が2キロ増えました。
そこで今回は愛チャリで飯高駅に行ってきました。
行き32km、帰り35km 計67km
標高差 150m
要した時間 5時間30分

2009.11月20日 負傷す

やっちまいました。腰を・・・
重くもない椅子を少し持ち上げただけなのに、腰が…
いったん座ったりしたらもう立てません、腰の・・・
しばらく山行はできません。
おまけに腰椎分離も発見されました、腰に…。ショック!ッス
山行の最中にこのような事態になったらと想像すると・・・
怖い・・・ッス

2009.11月中旬

自転車で堀坂山勢津ルートを探す

自転車で堀坂山勢津ルートを探す。道を間違えて不動の滝まで行く。帰りに勢津ルートで登山口まで目指すが、残り 1、100m の地点で力尽き撤退する。
詳細は、後日報告予定です。

2009.11月上旬

自転車で森林公園まで行き、堀坂山に東尾根登山口からアタックする。

堀坂山に東尾根登山口からアタックする。

白米城に自転車で行く。ついでに堀坂山東尾根登山口を探す。

白米城に自転車で行く。浄眼寺ルートで頂上へ。途中で雨風が強くなる。
下山後、堀坂山東尾根登山口を探す。森林公園第二駐車場まで自転車を降りることなく登り切る。
伊勢寺郵便局付近 10:50 浄眼寺 11:30 白米城頂上 12:10 浄眼寺 13:00

2009.10月下旬

観音岳登山に自転車で行く

観音岳登山に自転車で行く。森林公園への坂道を2回自転車を押して上がる。
観音岳山頂で松阪山岳会・松阪山岳会FMCの人たちと三角点ハンターに出会う。
観音岳登山のあと、横滝寺ルートの急勾配に自転車で挑戦する。
急な坂道を自転車で下りるときはブレーキのかけ方に注意しないと火を噴くことを学習する。
阿射加神社でかわいい白女狐に出会う。大阿坂ルートで白米城に初登頂する。
自宅発 8:50 森林公園 10:05 観音岳頂上 11:50 乙女の滝 12:50 森林公園 13:15
白米城頂上 14:45
写真は携帯で撮影 左から
     乙女の滝          堀坂神社跡          白米城頂上

2009.10月中旬

神山城址と一乗寺へ自転車で行く

神山神社の踏切で列車を携帯で撮影する。

雲母谷林道から堀坂山アタック

前日確認した雲母谷登山口から堀坂山~観音岳に登る。
詳細は、雲母谷林道から堀坂山アタックコーナーでご覧下さい。

2009.10月中旬

雲母谷登山口の確認に自転車で行く

雲母谷登山口の確認に自転車で行く。森林公園への坂道を5回ほど自転車を押しながら上がる。

2009.9月下旬

神山城址と一乗寺

神山城址と一乗寺に自転車で行く。
詳細は、神山城址と一乗寺の足跡コーナーをご覧ください。

2009.9月初旬

山行初め

山行を開始する。
詳細は、山行初めの足跡コーナーをご覧ください。